CHUNICHI Web 環境ニュース「節電・省エネ」

一覧

キャンドルの灯 省エネの願い 西区・ホテルでイベント

2017年03月27日

170327-1.jpg

 名古屋市西区樋の口町のウェスティンナゴヤキャッスルは25日夜、再利用したキャンドルに灯をともすイベントをホテル内で開いた。同じ時間帯に電気を消して、世界で地球環境を考えるキャンペーン「アースアワー」に合わせて企画した。

(写真)アースアワーに合わせてともされたキャンドルの中、行われたハンドベルの演奏=名古屋市西区のウェスティンナゴヤキャッスルで

 照明を少し落とした1階ロビーに、昨秋以降にホテルの結婚式披露宴で使ったキャンドル300個を並べた。金城学院大ハンドベルクワイアによる演奏もあり、幻想的な雰囲気を利用客が楽しんだ。

 イベントは、学生が企業に出向いて、環境活動を考える県主催の事業「かがやけ☆あいちサスティナ研究所」に参加した大学生4人が提案した。リーダーの大同大3年、野上さん(22)は「キャンドルがたくさん余っていると聞いて企画を思い付いた。想像以上にホテルにいい雰囲気をつくれた」と笑顔を見せた。

(福本英司)

中日新聞朝刊(愛知) 3月27日付掲載

2016 愛知環境賞

第75回 中日農業賞

地球のいのち、つないでいこう

中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ 記事全文へ バックナンバー一覧 記事全文へ 一覧 一覧 一覧 一覧 一覧 一覧