エコらむ

【クリチバの奇跡に学ぶ 中村ひとし】

湿地帯や河川敷を活用して公園増やす

2009年06月18日

Barigui_cidadefundo.jpg クリチバ市の公園整備の特徴の一つとして、河川整備を利用した公園づくりが挙げられるでしょう。
 クリチバ市を代表する公園であるバリグイ公園は、面積150万平方メートルと、都市公園としては最大級なもので、市の中心からたった4kmのところにつくられた公園です。1960年代、市街化が進んでいった頃、この周辺だけは、バリグイ川の頻繁な氾濫で湿地帯となっていたために開発が遅れ、周囲の自然林も残されていました。
 1974年、当時の市長ジャイメ・レルネル氏は、水害対策として連邦政府から予算を取り、水害対策だけでなく、自然保護、レクリエーション、ファベーラ(スラム)問題の解決などを同時に実現する大公園を造成しました。
【写真】バリグイ公園
 

 その湿地帯には、すでに不法侵入者が多く住み着き、ほとんどファベーラのようになっていました。湿地帯で条件は悪く、地主も開発のすべもなく困っていたところで、地価も非常に安い状況でした。市は、不法侵入者には、他の市の土地に移ってもらい、そこに大湖をつくり、一時的な多量の雨水をそこで貯え、徐々に下流に流す方法をとり、それ以来、いっさい洪水は、起こらなくなりました。
 景観的にも非常に美しくなり、大自然林を目の前にした公園周辺は、いままでの貧民住宅地から、大別荘地区になり、地価も上がり、市への税金も増し、10年間で、公園建設費が、賄えました。しかも、水害の避難者への救助や援助の費用も必要なくなり、環境的に正しい処理をすると、公園建設により、地主も、市も、住民も、全ての側で経済的にもプラスになるという実例を示すことができました。
 Tingui_aereo.jpg
 バリグイ川沿いに1992年につくられたチングイ公園も、やはり治水、低所得者住宅地区、自然保護、河川沿い自然植生林の保護、レクリエーション地の確保、等々を総合的に解決した公園です。建設局がバリグイ川を氾濫させないよう、日本の例と同じように、コンクリート護岸工事を始めたのが、きっかけとなって、我々が介入することになりました。
【写真】チングイ公園
 そこは、バリグイ川の中流で、幅1km、長さ2kmで3人のウクライナ系の地主がおり、彼らと話し合いが持たれました。
 そして、1.水に浸かる地区を市に寄付して、市はその土地を公園化する  2.市は、寄付された土地以外の地区を、用途地区法上の特別住宅地区として指定し、一つの宅地の面積が2000平方メートル以上の高級住宅地とする  3.公園内にウクライナ移住記念公園をつくる−という方法で合意しました。このように市は、大面積(自然林をも含めて)の公園予定地を、一銭も使わずに手に入れ、しかも河川も保護することができたのです。

parque-iguacu_C.BrustolinPMC.jpg 世界一のイグアスの滝があるイグアス川は、クリチバから始まります。しかし、その河川敷は、昔からの砂の採取場で、ひどく荒らされ、数キロにわたって環境的にも景観的にも全く荒廃した場所になっていました。そこをイグアス近郊公園として、豊富な水を利用し、ボート競技場、カヌー、ヨット等の水のスポーツを楽しめる場所にしました。これも河川を保護しながらの公園づくりで、いままで放置されていたところが市民のレクリエーションの場となり、イグアス川により親しみを持ち川を大切にしようとする気持ちを養うようになりました。
【写真】イグアス近郊公園

 クリチバ市は、人を大切にするまちづくりを第一の目標に掲げてきたことは既に書きましたが、その極端な例が道路公園です。特に注宅地区では、アスファルト道路が公園になることもあります。また、四つ角の交差点が子どもの遊園地になって、道が行き止まりになったり、道路幅が10メートル狭くされて人の空間が広げられたり、道路全体が公園になり各住宅に行くアクセスだけが残されたり、というように、自動車より人が大切で、優先されることがはっきりと示されています。
 日本では、公園が削られて道路になることがあるでしょうが、クリチバ市では、道路が公園になることが多々あるのです。

プロフィール

中村矗(なかむら・ひとし) : ブラジル・クリチバ市 元環境局長

1970年農業移住者として、両親の反対を押し切って、ブラジルへ渡る。その後、クリチバ市長だったジャイメ・レルネル氏に認められ、1989年にクリチバ市環境局長に、1995年には、パラナ州環境局長に抜擢され、その間、ジャイメ氏と人間都市クリチバの都市づくりに参加、様々なプロジェクトを発表し、クリチバ市を環境都市として世界的に有名にする。

エコらむカテゴリー

地球のいのち、つないでいこう

中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ 記事全文へ バックナンバー一覧 記事全文へ 一覧 一覧 一覧 一覧 一覧 一覧